日記

選択

道路用塗料の出荷の最盛期です。
夜歩いていると道路工事をそこら中でやっています。
とりあえず、何の工事なのかチェックするようになりました。
遮熱性舗装だと、看板までちゃんと見ます。
「選択」という言葉が流行っています。
「選択」が人間に与えられた優れた能力ということみたいです。
でも最近、私が目撃した最も優れた「選択」は犬によってなされました。
その犬は実家のそばの犬なのですが、何年間も愛情から見放され、
いつもさびしそうにしていました。
近所の人たちも気にかけていて、密かに餌をやったり、
声をかけたりしていました。
普段あまり交流しない近所同士が犬を中心に変な連帯感が生まれて、
それはそれで良い感じだったのですが、
それもあろうことか飼い主に妨害され、
やりづらい感じになってしまいました。
最近は近所間のトラブルで刃傷沙汰になったりするので、
あまり深入りするのもどうかと皆引き気味になる中、
正義感の強いある人物が必死に引き取り手を探しました。
大型の成犬で雑種で人になついているわけでもない犬を引き取ってもいいかも?
でも飼いやすかったらねという奇特な人物がこれまた現れ、
これも密かにお見合いがなされました。
期待はしていなかったのですが、
そのお見合いにおいて、
その犬は新しい飼い主に
擦り寄っていったのです。
犬はこれが人生の転機だと、
きっと全部わかったんだろうなと思います。
もちろん、最後は元の飼い主の許可を取り、犬は引き取られていきました。
数週間が経ちますが、生まれて初めてシャンプーしてもらい、
洋服を着せてもらい、家内で生活をしているそうです。
こんなすばらしい「選択」を自分はしたことがあったろうかと、
犬に負けた自分を感じました。
すみません。。
ミラクールとは全く関係ありませんが、ここ最近で最も幸せな気持ちになる話でした。
断熱・遮熱塗料「ミラクール」はヒートアイランド対策、エコ、省エネ対策に効果を発揮する遮熱塗料です

カテゴリー: 日記

関連記事

      関連する記事はありません

新着記事

笑門来福 2023年
夢について話したい(その4)
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」
電気マフラー
変わらないもの
顔料のおはなし(その1:分散)