
遮熱塗料『ミラクール』は既存の建造物(外壁、屋根、道路、タンクなど)や車両に塗布するだけで、画期的な環境性能とコストダウンを同時に実現できる次世代の遮熱塗料です。価格や施工工事、性能などについてよくあるご質問やご相談を下記にまとめました。ぜひ、ご活用ください。
弊社によく寄せられるご質問
購入方法・価格について
- Q.塗料だけでも購入できますか?
- 塗料のみの購入も可能です。
- Q.一般塗料との価格差はどのくらいですか?
- 同じ樹脂の塗料の場合、1.5倍が目安になります。
- Q.競技場用を購入するにはどうすれば良いですか?
- 競技場用は奥アンツーカ株式会社の責任施工となりますので、奥アンツーカ株式会社へお問合わせください。
- Q.補助金が出る制度はありますか?
- 東京都クールルーフ事業で平成18年度、19年度に実績がございます。(クールルーフ事業は遮熱塗装だけでなく、緑化も含む) 平成20年度は千代田区、港区、北区が個々に引継ぎました。平成22年度も東京都23区では一部の自治体で助成制度がありましたが、詳細は各自治体へお問合わせください。
- Q.平米単価はどのくらいでしょうか?
- 色や塗料の種類により異なりますので、お問合せください。
- Q.どこで購入できますか?
- 全国で、お近くの代理店様をご案内いたします。お気軽にお問合せください。
塗装について
- Q.どんな屋根にも塗装できますか?
-
- 鋼板:通常のカラー鋼板、ガルバニウム鋼板は問題なくミラクールS100、SW200、F200、S300が塗装可能です。
ただし、他の塗料で塗装されている場合には、確認が必要です。アルマネーションといわれるタールとアルミ粉を混合した塗膜には密着しません。 - コンクリート、モルタル、スレート:浸透性シーラーで下処理すれば、S100、SW200、F200、S300が塗装可能です。
- ウレタン塗布防水:U600が塗装可能です。
- アスファルトシート防水:AW700が塗装可能です。
- 鋼板:通常のカラー鋼板、ガルバニウム鋼板は問題なくミラクールS100、SW200、F200、S300が塗装可能です。
- Q.どんな色でも塗れますか?
- 標準色以外にも数量がまとまれば、日本塗料工業会の色見本帳の色番号に合わせて調色可能です。ただし、メタリックなどお色によっては対応できない場合もございますので事前にご相談ください。
- Q.塗装工程は、どのようなことを行うのですか?⇒塗膜管理は?
- 通常の塗装工事と同じです。標準塗装工程に従って塗装いただきます。使用量は、通常は塗装面積と塗料の重量で管理しますが(80平方メートルにS100を1セットなど)、通常の塗装工事と同様に、ウェット膜圧計や乾燥後の膜圧検査が可能です。
- Q.膜厚はどれくらいか?
- 塗料の種類によって若干の違いがありますが、200g/平方メートルで110μm程度です。
- Q.施工期間はどのくらいかかりますか?
また、1日の施工範囲は何人で何平方メートルくらいでしょうか。 - 一般的に条件がよければ1工程1日。洗浄・下塗り・上塗りの場合3日間。1日施工範囲は条件によりさまざまです。平面の場合と折板の場合や、天候、気候、作業員数にもよって異なります。
- Q.誰でも施工可能ですか?
- 可能ではありますが、専門家による施工をお薦め致します。
- Q.他社のプライマーの上に施工は可能ですか?
- ミラクールはプライマーと合わせての遮熱効果ですので、専用プライマーをご利用下さい。プライマーにも遮熱性能を持たせていることは、他社に類を見ないミラクールの強みです。
- Q.アスファルト防水に施工は可能ですか?
- 可能です。
※アスファルト砂付きルーフィング:AW700 - Q.人の出入りする屋上への施工は可能ですか?
- 低頻度の軽歩行であれば可能です。
- Q.ポリカーボネイト樹脂に施工は可能ですか?
- ポリカーボネイト樹脂には密着いたしません。全て剥離して頂かないと塗装はできません。
- Q.アルマネーションには密着しますか?
- アルマネーションには密着いたしません。全て剥離して頂かないと塗装はできません。
- Q.防水シートへの塗装は可能ですか?
- ウレタン塗布防水へは可能です。
※ウレタン塗布防水:U600 - Q.旧塗膜が濃い色の上にミラクールの白を塗った場合、隠蔽製に問題はないですか?
- 事前に試験いたしませんと色の濃さ加減により即答できませんが、一般的にはプライマー1回、上塗り2回となります。
- Q.旧塗膜がある上の塗り替え時、プライマーは何を使いますか?
- 旧塗膜の塗料によりますので、お見積前にご相談ください。Kプライマーを使用するケースが多いようです。
- Q.希釈用シンナーは、トシンでも良いですか?
- ハケを洗う程度でしたら問題ありませんが、希釈用としては性能補償致しかねます。
ミラクール用に設計された専用シンナーをご使用ください。
効果・性能について
- Q.艶ありのほうが日射反射率が高いのではないでしょうか?
- ミラクールS100からバルーンを抜いて艶ありにした場合、日射反射率が下がります。
- ※バルーンあり 92.2%(日本塗料検査協会にて測定)
- ※パルーンなし 86.6%(日本塗料検査協会にて測定)
- Q.保証期間はどれくらいですか?
- 個々の物件状況により大きく異なります。お気軽にお問合わせください。
- Q.塗装前と塗装後の効果はどのように判断するのですか?
- 一般的には塗装前と塗装後の温度測定を行います。
- Q.ミラクールSⅡプライマーとKプライマーの違いは何ですか?
- KプライマーはF200用に開発されたプライマーです。ただし、S100にも使えます。鋼板屋根で旧塗膜がある場合は下地を侵しにくいKプライマーを選択するケースが多くなります。現場確認を含めて担当までご相談ください。
- Q.水性と溶剤系との違いは何ですか?
- 希釈剤が水か溶剤の違いです。
- Q.汚れたら、洗浄できますか?
- 水洗可能です。
- Q.塗膜の耐用年数はどれくらいですか?
- 下地の状態が良ければ、ミラクールS100で10年、F200で15年程度の耐用年数があります。(保証期間は別途ご相談) ただし、周囲の環境が悪ければ(例えば海沿い、化学プラント内)短くなる可能性があります。
- Q.色による効果の違いはありますか?
- 濃彩色になればなるほど、表面温度が高くなります。これは、人間が色として認識できる可視光線にも日射エネルギーがあり、色が濃くなればなるほど、この可視光線を吸収して熱となるからです。
- Q.塗装後の汚染による効果の低下はありませんか?
- ミラクールは低汚染タイプですので、汚れは付きづらくなっていますが、汚れが付けば効果は落ちます。汚れた場合は、水洗いをしていただければ遮熱効果は戻ります。
- Q.開放型の建物にも遮熱の効果がでますか?
- 天井が高い場合は大きい効果は望めないと思います。天井が低い場合は効果は期待できます。
- Q.高層の構造物の場合どの部分まで遮熱の効果がありますか。
- 最上階まであります。
- Q.素材が厚くても遮熱効果が出ますか。
- 効果は出ますが、素材の厚さによっては効果が小さい場合もあります。
- Q.どんな熱に対しても効果がありますか?
- 近赤外線に対して効果がありますので、その他の熱源に対しての効果はありません。
- Q.壁に塗った時の効果は?
- 太陽光があたっていれば効果はあります。真夏の太陽の入射角度は90度に近いので費用対効果を考えた場合、効率的とはいえません。但し熱帯圏等、一年を通して暑い地域に於いては効果的です。
- Q.使用している樹脂は?
- 下記のものを使用しております。
- ◆S100・S300・SW200=シリコン
- ◆F200=フッ素
- ◆U600=ウレタン
- ◆AW700=アクリルエマルジョン
- Q.屋根の劣化防止になりますか。
- 劣化防止になります。熱収縮を抑制できるので、一般塗料に比べ、下地の保護になります。
- Q.時間と共に効果は落ちますか?
- ミラクールは低汚染タイプですので、汚れは付きづらくなっていますが、汚れが付けば効果は落ちます。汚れた場合は、水洗いをしていただければ遮熱効果は戻ります。
- Q.施工に向かない天候はありますか。
- 雨・雪、又は気温が低い場合には施工に向きません。別途仕様書をご参照下さい。
- Q.冬はどんな効果がありますか?
- 断熱効果ではありませんので、保温効果等はございません。
その他
- Q.シミュレーションはどれ位の期間でできますか?
- 約1週間です。
- Q.電力量・電気料金はどの位節減できますか?
- 建物の構造によってまったく違ってきます。大まかに言って、10%~40%位です。
- Q.調色した場合の納期は?
- 標準色でも受注生産ですので、ご注文後約2週間ほどお時間いただきます。
標準色以外の場合はまとまった数量(20缶前後)での対応となりますが、配合から作業を行う為3週間以上かかる場合もあります。また、お色によっては対応できない場合もございますので事前にご相談ください。 - Q.ペットが舐めても安全でしょうか?
- 重金属などの材料は使用しておりませんが、他の一般塗料と同様と考えてください。
- Q.どういうところからの受注が多いですか。
- 施工実績表をご参照ください。





