日記

秋になりました。

いきなり涼しくなりました。
しばらくは温度差じんましんに悩まされそうです。
黒い靴を久しぶりに履きました。
来週はうなぎでも食べて元気だそうねなんて話していたのに、
全然うなぎの気分じゃありません。
ただ温度が下がるというだけで、こんなに気持ちに変化が起きて、
その対応力に我ながら感心します。
日本人の順応性の高さは四季の変化に根ざしているのですね。
NHKで「負けて勝つ」というドラマをやっています。
マッカーサー元帥にファンレターがわんさか届いたというのに驚きました。
それは順応性の高さというより、やや「尻軽」な感じですが、
それは四季に根ざしているというよりは・・、なんなんでしょうか。
恥ずかしい。
でもそんな身軽さも日本人の特徴の一つであります。
そういうわけで?、かなり静かになった社内において
このようなどうでもいいことをふと考えてしまった次第です。
秋冬に向けて、今度は道路が動き始めます。
遮熱舗装の道路も東京ではどんどん増えています。
南極の氷が今年はかなり解けてしまったと聞いています。
ヒートアイランド対策でどんどん遮熱舗装が広まればいいなと思っています。

カテゴリー: 日記

関連記事

      関連する記事はありません

新着記事

笑門来福 2023年
夢について話したい(その4)
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」
電気マフラー
変わらないもの
顔料のおはなし(その1:分散)